走る理系女子

某メーカー研究所勤務の理系女子。車で、自転車で、そして自らの脚で、走るの大好きです。

BMW320dツーリング 2回目の給油 1回の給油で1000km以上を走破

こんばんは、みずきです。

 

先日仕事が終わって、車のエンジンをかけると、残りの航続可能距離が50kmという警告が点灯したので、帰宅途中にガソリンスタンドに寄って給油をしました。

 

ガソリンスタンドについたころには航続可能距離が38kmになっていました。

 

そして驚くべきは前回給油からの走行距離です。

 

↓の画像下の方の中央よりちょっと右にあるのがその走行距離です。

f:id:bin-bow:20170212210944j:plain

 

その距離1148.7km!

 

なんと1回の給油での走行距離が余裕で1000km越えです。

 

紀伊半島一周ドライブをして、高速道路の走行が多かったとはいえ、予想以上の航続距離に驚きです。

 

rikejo.hateblo.jp

 

そして、給油した軽油の量は54.96L。

 

燃料タンクは満タンで57Lなので、残り2Lとちょっと。

 

結構ギリギリでしたね。

f:id:bin-bow:20170212210945j:plain

この日は、私がBMW320dツーリングを購入してから2回目の給油でしたが、1回目の給油の時は走行距離を確認せずにリセットしてしまい、燃費の計算ができませんでした。

 

今回は忘れずに走行距離の写真を撮れたので、満タン法での燃費を計算してみると、54.96Lで1148.7km走行なので平均燃費は20.9km/Lでした。

 

車のモニターに表示されていた平均燃費は20.4km/Lでしたので、表示より実際の燃費の方が良いといった結果になりました。

 

他の方のブログ等を見ていると、表示される燃費より満タン法で計算した実際の燃費の方が若干悪くなると書かれていることが多かったので、逆の結果に驚いています。

 

 

 

 

今回は高速道路の長距離走行メインとしたときのBMW320dツーリングの燃費と考えられますが、今後しばらくは長距離ドライブはできそうにないので、次回は通勤メインで走ったときのBMW320dツーリングの燃費がわかるかと思います。

 

おそらく年間を通してもっとも燃費が悪くなると思われるこの寒い時期に、どの程度の燃費で走ることができるのか、楽しみです。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もしよろしければブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


自動車(BMW) ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

はてなご利用の方は読者登録もしていただけると嬉しいです。