走る理系女子

某メーカー研究所勤務の理系女子。車で、自転車で、そして自らの脚で、走るの大好きです。

車通勤はエコ運転の練習にもってこい

f:id:bin-bow:20170125233044j:plain

 

こんばんは、みずきです。

 

このブログでもBMW320dツーリングの燃費の良さは何度も書いていますが、もっと燃費をよくしたいと常々考えています。

 

この一文を読んだだけでもピンときた人もいるかもしれませんが、実は今日の記事、とある方のブログ記事にインスピレーションを受けて書いています。

 

あくまでもインスピレーションです。

 

パクリではありません(苦笑)。

 

私のブログを読んでくださっている方なら 、御存じの方も多いと思いますが、私と同じくBMW320dツーリング乗りのPontaさんのブログです。 

 

ponta01.net

 

BMW320dツーリングのさらなる低燃費化を目指してと題して、Pontaさんもいろいろな低燃費化の手段について書かれていますが、中でも軽量化の話が私はお気に入りです。

 

何を軽量化するか、読まれていない方は是非読んでみてくださいな。 

 

 

 

 

え~、Pontaさんのブログの宣伝が終わったところで(頼まれてませんが・・・笑)、じゃあ私はBMW320dツーリングのさらなる低燃費のために何をしているかというと、自分自身のエコ運転のスキルを磨いております。

 

この記事のタイトルにもある通り、通勤時にエコ運転の練習をしています。

 

そもそも通勤の時って、市街地を走ることが多いし、渋滞もしているしで、とてもアクセル踏みこんで運転を楽しむっていう状況じゃないんですよね。

 

しかも、毎日だいたい同じ時間に同じ道を走るので、同じような交通状況なわけです。

 

そうすると交通状況等による燃費の差が出にくいので、どんな運転をすると燃費が良くなるのか、悪くなるのかがわかりやすいんですよ。

 

毎日会社の駐車場で、その日の燃費に一喜一憂しています。

 

この毎日の通勤燃費トライアルが楽しくて、会社に行く憂鬱さがちょっと軽減されてます。

 

燃費にだけでなく、私の精神衛生上も良さそうです。

 

 

 

 

さて、そんな毎日のエコ運転の練習で、私なりにではありますが、低燃費で走るコツがだんだん掴めてきたような気がします。

 

低燃費のために具体的にどんなことに気を付けて運転しているかは、次回以降に書きます。

 

もったいぶってごめんなさい。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もしよろしければブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


自動車(BMW) ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

はてなご利用の方は読者登録もしていただけると嬉しいです。