走る理系女子

某メーカー研究所勤務の理系女子。車で、自転車で、そして自らの脚で、走るの大好きです。

東海テレビ ぐっさん家で紹介された半田市のイワシ料理専門店 円芯さんにてランチ

こんばんは、みずきです。

 

前回、母と二人で愛知県常滑市のセラモールに買い物に行った話を書きました。

 

rikejo.hateblo.jp

 

実はこのセラモールでの買い物は私にとってはついでで、他に一番行きたいところがありました。

 

それは、常滑市のお隣、半田市にあるイワシ料理専門店、円芯(まるしん)さん。

 

 

aichi.j47.jp

 

このお店、2/25に東海テレビで放送されたぐっさん家という番組で紹介されていて、ぜひ行ってみたいと思っていました。

 

ぐっさん家という番組、東海地方以外にお住まいの方はご存じないかもしれませんね。

 

お笑いタレントの山口智充さんが東海地方の様々な場所をめぐる情報番組で、よく遊びに行く際の参考にさせてもらってます。

 

www.tokai-tv.com

 

セラモールからは車で約30分、JR半田駅の前に円芯さんはあります。

 

駅前ですが、お店の裏には無料の駐車場が6台分あります。

 

ただ、お昼の営業は11時半からで、私たちが駐車場に着いたのは11時半より少し前だったにもかかわらず、駐車場の空きはあと1台でした。

 

なんとか、最後の1台のスペースに車を停め、お店の中に。

 

まだ、開店直後というのに店内にはたくさんのお客さん。

 

幸いにして私たちは待つことなく席に案内していただけましたが、私たちのすぐ後ろにいたお客さんは、「名前をお書きになって、お待ちください」と言われていました。

 

こちらも最後の1席だったようです。

 

さて、席に着きメニューを見ると、イワシの様々な単品料理や、定食、コース料理などがありましたが、その中から選んだのが

 

↓イワシのコロッケ  単品

f:id:bin-bow:20170304231032j:plain

 

 

↓お刺身、てんぷら、団子汁がセットになった松コース 

f:id:bin-bow:20170304231034j:plain

 

いや~、どの料理も絶品!

 

特にイワシのコロッケなんて他では食べたことないですけど、とてもおいしかったです。

 

イワシの魚肉がたっぷり使われていて、コロッケというよりはメンチカツといった感じ。

 

ソースが一緒についてきましたが、十分な下味が付いていてソースを付けなくてもおいしくいただけます。

 

いや、むしろソース付けない方がイワシの味を楽しめて、私は好きです。

 

久々に、また絶対行ってみたいと思えるお店に出会いました。

 

 

 

ぐっさん家の色紙も飾られていました。 

f:id:bin-bow:20170304231036j:plain

テレビで紹介されていなかったら、たぶん知ることもなかったと思います。

 

良いお店に出会えてよかった。

 

ぐっさん家には感謝です。 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もしよろしければブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


自動車(BMW) ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

はてなご利用の方は読者登録もしていただけると嬉しいです。