走る理系女子

某メーカー研究所勤務の理系女子。車で、自転車で、そして自らの脚で、走るの大好きです。

初ハーフマラソン完走しました

f:id:bin-bow:20170131233247j:plain

 

こんばんは、みずきです。

 

先日、とある場所で開催されたハーフマラソンに初出場してきました。

 

今までに練習で5回、ハーフマラソンの距離にチャレンジしたのですが、その内、完走できたのは3回、あとの2回は途中で脚の痛みに耐えられなくなり16~18kmくらいでリタイアしてしまいました。

 

練習での完走率6割、しかも練習は夜ばかりで、気温の上がる日中に走った経験なしという状態で今回のハーフマラソン初挑戦の日を迎えました。

 

そんな状態でしたから、今回の目標はまずは歩くことなく走りきること。

 

これだけは絶対に達成しようという気持ちで臨みました。

 

そして、できることなら2時間を切るタイムで走りきること。

 

これを第2の目標としました。

 

タイムを気にするあまり、完走できなくては意味がないので、今回はあまりタイムを気にしないよう、本番のレース中も「マイペース、マイペース。(ペースを)キープ、キープ。」と心の中で呪文のように唱えながら走っていました。

 

その甲斐もあってか、ハーフマラソン初挑戦でなんとか完走!

 

しかもタイムも1時間49分55秒と目標の2時間を大幅に切るタイムで走りきることができました。

 

スタート直後は周りのペースがとても速く、最後尾に近いところを走っていました。

 

正直、「皆こんなに速いの?場違いなところに来ちゃったかな?」とちょっと焦りましたが、10kmを超えたあたりから周りのペースが落ち始め、ずっとマイペースを保っていた私は、ゴールまでに20人くらい抜かすことができました。

 

きっと皆、スタート直後に速い人たちにつられてオーバーペースになってしまっていたんでしょう。

 

完走を第1の目標にしてマイペースを心がけたことが功を奏し、結果として好タイムにもつながったのだと思います。

 

順位とかタイムを目標にしていたら、きっと私もスタートで焦ってオーバーペースになってしまっていたような気がします。

 

今回は初めてのハーフマラソン挑戦でしたが、思わぬ好結果で自信にもなりましたし、良い経験ができたと思います。

 

ただ、あくまでも目標はフルマラソン完走です。

 

まだまだ通過点でしかないので、気を緩めず練習に励もうと思います。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もしよろしければブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

はてなご利用の方は読者登録もしていただけると嬉しいです。