走る理系女子

某メーカー研究所勤務の理系女子。車で、自転車で、そして自らの脚で、走るの大好きです。

自動車メーカー エンジニアの本音 その2 車好きが多い自動車メーカーは?

こんばんは、みずきです。

 

先日参加した大学の同期との飲み会で、車談義に花が咲き、お酒の力も相まって自動車メーカーに勤める同期たちからいろいろな話を聞けました。

 

前回は自動車メーカーに勤める同期6人のうち自社の車に乗っている人は二人しかいなかったと書きましたが、その二人とはどこのメーカーに勤めていると思いますか?

 

ちなみに6人が勤めているメーカーはトヨタ、ホンダ、日産、マツダ、スバル、ダイハツです。

 

rikejo.hateblo.jp

 

 

まあ正直予想通りというか、イメージ通りなんですけど、マツダとスバルに勤める二人は自社の車に乗っているとのことでした。

 

マツダの彼はロードスター、スバルの彼はレヴォーグに乗っているみたいです。

 

二人とも昔からこれらのメーカーの車が好きで、それが理由で就職先も決めたそうです。

 

なんとなくイメージ通りというか、この二つのメーカーって自社の車好きが多そうなイメージがあります。

 

あとの4社に勤める同期たちは就職先に今の会社を選ぶのに、大手だから、給料が良いから、実家から通えるからなんて理由で選んでいるので(別にそれを否定するつもりはありません。私も似たような理由で就職先を選んでますし)、自社の車にそれほどこだわりというか愛着というか、そういうものはないみたいで、むしろ実状(特に悪いところも)よく知っているので逆に自社の車は選びたくないみたいです。

 

特に日産に勤めている同期はそこまで言うか?っていうくらい自社の車にケチをつけてたのが印象的でした。

 

「この話、ブログに書いて良い?」って聞いたら、「名前出さないならいいよ」って言っていたので、そこは次回書いてみようと思います。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もしよろしければブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


自動車(BMW) ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

はてなご利用の方は読者登録もしていただけると嬉しいです。