走る理系女子

某メーカー研究所勤務の理系女子。車で、自転車で、そして自らの脚で、走るの大好きです。

浜松ドライブ&無料スポットめぐり エアーパーク(航空自衛隊 浜松広報館)その2

こんばんは、みずきです。

 

今日は前回に引き続き、姪っ子と行ったエアーパーク(航空自衛隊 浜松広報館)のお話です。

 

rikejo.hateblo.jp

 

エアーパークには大きく二つの建物があり、前回はそのうちの一つ展示格納庫の紹介をしましたが、今日はもう一つの建物、展示資料館を紹介します。

 

展示資料館にはいろいろな飛行機の模型の展示がありました。

 

↓これはブルーインパルスの模型ですね。

f:id:bin-bow:20170404215522j:plain

 

子供のころに両親に連れられてブルーインパルスの航空ショーを見たのをかすかに覚えています。

 

他にも自衛隊の戦闘機や輸送機などの模型がたくさん展示されていました。

 

確か1/32スケールと書いてあったと思います。

f:id:bin-bow:20170404215526j:plain

 

模型だけでなく自衛隊の装備類の実物展示もありました。

 

中でも一際目を引いたのが対空機関砲の展示です。

 

↓はラインメタル対空20ミリ2連砲。

f:id:bin-bow:20170404215528j:plain

 

↓こちらは対空機関砲VADS(Vulcan Air Defense System)。

f:id:bin-bow:20170404215530j:plain

 

まあ、これらは兵器であって、本来世の中にない方が良いものなんでしょうけど、機械屋としてはちょっとワクワクしますね。

 

こんなものが使われなくて済む平和な世の中が続くことを祈っています。

 

 

さてさて、屋内の展示を一通り見終わったところで、ちょうどランチタイムになったので、エアーパーク内にある喫茶 スカイラウンジ Fuji にてランチを食べました。

 

あまりメニューの種類は多くありませんが、私はよこすか海軍カレーを頂きました。

f:id:bin-bow:20170404215532j:plain

 

お値段700円也。

 

お味はというと、まあ普通のレトルトカレーです。

 

おいしいですけどね。

 

それほど特別感はありません。

 

この海軍カレーと他にも2種類カレーがありましたが、いずれもエアーパークのミュージアムショップでも購入できます。

 

お土産にはいいかもしれません。

 

ランチの後は、屋外にある展示を見て、次の目的地うなぎパイファクトリーに向かいました。

 

この辺りはまた次回。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もしよろしければブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


自動車(BMW) ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

はてなご利用の方は読者登録もしていただけると嬉しいです。