走る理系女子

某メーカー研究所勤務の理系女子。車で、自転車で、そして自らの脚で、走るの大好きです。

BMW320d ツーリングを購入するまで

f:id:bin-bow:20170125233044j:plain

 

こんばんは、みずきです。

 

昨日の自己紹介で最近BMW320dツーリングを購入し、1週間ほど前に納車されたことを書きました。

 

今日は、どうして数ある車の中からBMW320dツーリングを選び、購入するに至ったかについて書いてみようと思います。

 

 

 

BMW320dツーリングを購入する前は、親から譲り受けたヴォクシーに乗っていました。

 

2列目、3列目のシートを畳めばMTBをタイヤを外さずに載せられるなど、使い勝手の良い車ではあったのですが、如何せん運転していて楽しいと思えなかったんですよね。

 

車重の割にエンジンはパワー不足だし、CVTの味付けのせいもあってか加速が非常に緩慢で、「もうちょっと頑張って加速してよ!」っていつも思っていました。

 

ちょっと古い車(9年前の車)だったので燃費もいまいちでしたしね。

 

平均すると12km/Lくらいでした。

 

 

そんなわけで次に買う車の条件として、以下の3つを考えていました。

 

①荷物もそこそこ積めて、走りも楽しめそうなステーションワゴン

②燃費と低速トルクに優れたディーゼル

CVTはダメ

 

これら3つの条件を満たし、購入候補として挙がったのがマツダアクセラボルボのV60、メルセデスのEクラス、そしてBMWの3シリーズまたは5シリーズでした。

 

ただ、予算は就職してからの4年弱で貯めた250万円。

 

当然新車での購入は無理なので中古車を探し、年式、走行距離など納得できるレベルの車を見つけ、それがBMW320dツーリング(登録年度2013年、走行距離32000km)だったのです。

 

車両価格は約240万円でしたが、車検費用、ボディーコーティングやドライブレコーダの取り付け等をお願いして、総額290万円。

 

ヴォクシーの下取りが40万円ついて、ぴったり予算の250万円に収まりました。

 

まだ納車されて1週間ほどですが、運転するのがとても楽しく、この車を選んでよかったと思います。

 

今後、乗ってみての感想など書いていきたいと思います。

 

 

 

ブログランキングに参加中です。

たくさんの応援ありがとうございます。

とても励みになります。

今日も応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


自動車(BMW) ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

はてなご利用の方は読者登録もしていただけると嬉しいです。