走る理系女子

某メーカー研究所勤務の理系女子。車で、自転車で、そして自らの脚で、走るの大好きです。

イマドキは車の取説もスマホアプリで見る時代

 こんばんは、みずきです。

 

今日はBMWの車の取扱説明書について書いてみます。

 

新車で買われた方にはそんなことありえないのでしょうが、私のように中古車を買うと取扱説明書が付いていないなんてことがあり得ます。

 

実際私が購入したBMW320dツーリングには取扱説明書が付いてなかったんです。

 

ちゃんと確認しなかった私が悪いんですけど、無いことに気付いた時には「そんなことあり得るの?」とショックを受けました。

 

ただ運転するだけなら取扱説明書なんてなくても問題ないんでしょうけど、細々とした操作方法はやっぱり分からないこともありますよね。

 

 そんなわけで最初のうちは操作方法がよくわからない機能が結構あって困っていたんですけど、調べてみると何とBMWの取説はスマホアプリで見られるんです。

 

↓はAppStoreでBMWというキーワードで検索した結果です。

f:id:bin-bow:20170216231239p:plain

 

検索結果の一番目にBMW Driver's Guideっていうアプリが出てきます。

 

これが取説なんです。

 

このアプリをダウンロードして立ち上げるとVINコードを入力する画面が出てきて、自分の車のVINコードを入力すると車種が自動で判別され、その車種に応じた取説が表示されるようになります。

 

ちなみにVINコードは、ご存知の方も多いかと思いますが、車両1台1台につけられた識別番号で、車台番号の下7桁がVINコードになります。

 

車台番号は車検証に記載があるので、簡単に確認できます。 

 

↓は私の車のVINコードを入力した結果表示された画面です。 

f:id:bin-bow:20170216231244p:plain

3シリーズ ツーリングの画像がトップに出てきていますね。

 

自分の乗っている車種の画像が出てくるようになっているので、皆さんもお時間があるときにお試しあれ! 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もしよろしければブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


自動車(BMW) ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

はてなご利用の方は読者登録もしていただけると嬉しいです。