走る理系女子

某メーカー研究所勤務の理系女子。車で、自転車で、そして自らの脚で、走るの大好きです。

浜松ドライブ&無料スポットめぐり エアーパーク(航空自衛隊 浜松広報館)その1

こんばんは、みずきです。

 

先日、浜松にある親戚に用事があって訪れた際、姪っ子にせがまれて、エアーパークと、うなぎパイファクトリーに行ってきました。

 

今日はエアーパークに行った様子を紹介したいと思います。

 

www.mod.go.jp

 

 

エアーパークは航空自衛隊浜松基地の一角にあり、正式には航空自衛隊 浜松広報館といいます。

 

駐車場も入館も無料で楽しめるとあり、観光バスも数台停まっていましたし、多くの親子連れやカップルでにぎわっていました。

 

私と同じくメカ好きの血が姪っ子にも流れているのか、姪っ子は飛行機大好きなので、かなりハイテンション。

 

駐車場に展示してある飛行機を見るや大はしゃぎでした。

f:id:bin-bow:20170331230718j:plain

 

エアーパークには大きく二つの建物があり、まずは本物の飛行機やヘリコプターが展示してある展示格納庫の方に行きました。

 

こちらでは、航空自衛隊のパイロットが着用するフライトスーツ、ヘルメットの体験試着もできます。

 

大人用、子供用両方ありました。

 

姪っ子もフライトスーツを着てノリノリです。

 

教えてもいないのに敬礼ポーズ。

f:id:bin-bow:20170331230720j:plain

 

フライトスーツを着用できるだけでなく、操縦席に座ることもできます。 

f:id:bin-bow:20170331230728j:plain

 

これだけたくさん計器が並んでいますが、パイロットは飛行中にこんなの見ている余裕があるのでしょうか?

 

f:id:bin-bow:20170331230730j:plain

 

 

 

その他の展示格納庫内の様子は↓のような感じです。

f:id:bin-bow:20170331230722j:plain

f:id:bin-bow:20170331230724j:plain

f:id:bin-bow:20170331230725j:plain

 

無料スポットであるにもかかわらず、この充実ぶり。

 

飛行機好き、メカ好きにはたまらないんじゃないでしょうか。 

 

次回はもう一つの建物、展示資料館を紹介します。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もしよろしければブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


自動車(BMW) ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

はてなご利用の方は読者登録もしていただけると嬉しいです。