走る理系女子

某メーカー研究所勤務の理系女子。車で、自転車で、そして自らの脚で、走るの大好きです。

タイヤ交換しないといけないのにタイヤのことがよくわからない

こんばんは、みずきです。

 

私のBMW320dツーリングは中古車で購入したので、購入時点でタイヤの溝が3mmしかない状態でした。

 

見た目にもかなり溝が浅くなっているのがわかるので、早いうちに交換しようと思うのですが、タイヤに関する知識がなさすぎてどんなタイヤに変えるのが良いのかさっぱりわかりません。

 

わからないからと言って放っておくとタイヤの溝はどんどん減っていってしまうので、少しずつ勉強しようと思い、現在いろいろ調べているところです。

 

まず最初にBMWのホームページでタイヤのカタログを調べてみると、BMWには承認タイヤなるものがあることがわかりました。

 

BMW乗りなら知っていて当たり前なんですかね?

 

そして私のBMW320dツーリングに現在ついているタイヤは、BMW承認タイヤの一つで、GOOD YEARのEfficient Gripというタイヤだということがわかりました。

f:id:bin-bow:20170307223716j:plain

 

上の画像だとわかりづらいですけど、タイヤの側面に★マークがついているのがBMW承認タイヤである印らしいです。

 

そして、たぶん↓の205/60R16 92Wっていうのがタイヤのサイズ等を示している記号ですよね?

f:id:bin-bow:20170307223727j:plain

 

このサイズのBMW承認タイヤは3種類あるようで、現在私のBMW320dツーリングについているGOOD YEARのEfficient Grip、他にはPIRELLIのCintuRato P7 / Run Flat、BRIDGESTONEのTURANZA ER300A Ecopia RFTです。

 

とりあえず、この3つのうちのどれかにしておけば間違いなさそうですが、せっかくなのでもう少し勉強して、納得のいくタイヤ選びができるようになろうと思います。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

もしよろしければブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


自動車(BMW) ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

はてなご利用の方は読者登録もしていただけると嬉しいです。